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12回でひと通り学ぶ流れ

Mayaで0から習得するコース

Maya / 学生版のインストール手順とインストール後の注意点
業界標準3DCGソフト「Maya」無償学生版のダウンロードとインストール方法について紹介しています。インストール後のライセンス認証と最新版アップデート他、普通に使えるまでの手順について解説。
Maya / 画面の見方と基本操作
Mayaで最初に知っておくべき基本操作についてまとめています。 Mayaの基本操作 モデリング・アニメーションに関わ...
Maya / アニメーション環境設定
インストール後の環境設定についてまとめています。 Mayaの環境設定を変更する Mayaでアニメーション制作...
Maya / アニメーションの操作
mayaのアニメーション制作でまず使う基本操作についてまとめました。 アニメーション関連のUI アニメー...
Maya / グラフエディタの使い方
Mayaのグラフエディタについてまとめています。 グラフエディタとは グラフエディタは、オブジェクトのアニメ...

バウンシングボール実践記事

キャラクターリグの使い方とコツ
CGアニメーション一般でリグを使うときの注意点とコツについてまとめました。 キャラクターリグの扱い注意点 コントロー...
ポージングのコツ / 重心バランスをとる
アニメーションはポーズとタイミングが命!と言われます。 今回はキャラのポージングについて、日頃気をつけていることをまとめてみました。
ポーズトゥポーズとは?
ポーズトゥポーズは代表的なアニメーション制作技法のひとつ。動きの重要なポーズ絵を先にいくつか用意して、間の絵を中割りでつなぐ手法です。CGアニメーションでも多用されるワークフローと制作のコツについてまとめました。

ジャンプ実践記事

ブロッキング
アニメーションの初期段階、ブロッキングについてまとめています。 本記事ではMayaの画像で説明していますが、CGツール...
キーポーズの選び方 / 基本の5ポーズを押さえよう
動きのどの瞬間をキーポーズとして採用するか、キーポーズの選び方についてまとめました。 キーポーズの基本5ポーズ ひと...

パンチ実践記事

走りモーション実践
走りモーションについて作成手順をまとめています。 ゲーム系走りモーションの基本的な作り方が知りたい方向けです! ※画...

ループ処理記事

待機モーション実践
ゲーム待機モーションの作成手順をまとめています。 待機モーションの基本的な作り方が知りたい方向けです! ※画像はMa...

重い剣を持ち上げる実践記事

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