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Maya⇔3dsMax操作対応表

アニメーション基礎

Mayaと3dsMaxの乗り換えに便利な操作一覧をまとめています。

[Maya 2022]
[3dsMax 2021.3.2]

Mayaを使っているけど3dsMaxの操作も覚えたい(またはその逆)ときの導入向けです。

各ソフトウェアの詳細なショートカット一覧は以下から確認できます。

Maya ヘルプ | Maya のすべてのホットキー | Autodesk
3ds Max 2021 ヘルプ | キーボード ショートカット一覧表 | Autodesk

Maya⇔3dsMax操作対応表

  • Mayaと3dsMaxで操作・名称が違う基本機能を優先して記載しています。
  • 操作も名称も同じ機能は省略しています。
    (移動・回転・スケールなど)
  • ショートカットがある場合はショートカットを優先して記載しています。
  • それぞれ近しい機能を対応させていますが、厳密には違うものも含まれます。
    (ジョイントとボーンなど)
基本操作 基本操作
タンブル Alt+ 左ボタンドラッグ オービット Alt+ 中ボタンドラッグ
トラック Alt+ 中ボタンドラッグ パン 中ボタンドラッグ
ドリー Alt+ 右ボタンドラッグ ズーム Ctrl+Alt+ 中ボタンドラッグ
単一画面切替 Space ビューポート最大化切替 Alt+W
フォーカス F 選択図形ズーム Z
すべて選択 Ctrl+Shift+A すべて選択 Ctrl+A
選択を解除 Alt+D 選択を解除 Ctrl+D
階層を上に移動 親を選択 PageUp
階層を下に移動 子を選択 PageDown
階層 メニュー:選択 すべての子を選択 Shift+PageDown
選択を非表示 H 選択を非表示 Alt+H
選択項目の分離 Ctrl+1 選択項目の分離 Alt+Q
ペアレント P 選択してリンク ツールバー
ペアレント化解除 Shift+P 選択をリンク解除 ツールバー
座標系切替:移動 W+ 左クリック長押し 座標系切替 Alt+ 右クリック
座標系切替:回転 E+ 左クリック長押し 座標系切替 Alt+ 右クリック
複製 Ctrl+D クローン Ctrl+V
すべてのトランスフォームと一致 メニュー:修正>変換と一致 位置合わせ Alt+A
ロケータを作成 メニュー:作成 ポイントを作成 作成パネル:ヘルパー
ジョイントを作成 メニュー:スケルトン ボーンを作成 作成パネル:システム
カメラを作成 メニュー:作成>カメラ フリーカメラを作成 作成パネル>カメラ
カメラおよびエイムを作成 メニュー:作成>カメラ ターゲットカメラを作成 作成パネル>カメラ
ビューからカメラを作成 Ctrl+Shift+C ビューからカメラを作成 Ctrl+Alt+Shift+C
ビュー操作を元に戻す Alt+Z ビュー操作を元に戻す Shift+Z
ビュー操作をやり直す Alt+Y ビュー操作をやり直す Shift+Y
選択セット メニュー:作成>セット 名前付き選択セット ツールバー
ピボットを移動 D 基点にのみ影響 Insert
ビュー表示 ビュー表示
ポリゴン表示切替 Alt+2 ジオメトリ表示切替 Shift+G
NURBSカーブ表示切替 Alt+1 シェイプ表示切替 Shift+S
ロケータ表示切替 パネルメニュー:表示 ヘルパー表示切替 Shift+H
ライト表示切替 パネルメニュー:表示 ライト表示切替 Shift+L
カメラ表示切替 パネルメニュー:表示 カメラ表示切替 Shift+C
ワイヤフレーム表示 4 ワイヤフレーム/スムーズ切替 F3
シェーディング表示 5 ワイヤフレーム/スムーズ切替 F3
ワイヤフレーム付きシェード Alt+ 5 エッジ面を表示 F4
解像度ゲート パネルツール
セーフフレームを表示 Shift+F
グリッド表示切替 パネルツール グリッド表示切替 G
ポリゴン数表示 メニュー:ディスプレイ>ヘッドアップディスプレイ 統計を表示 7
アニメーション アニメーション
キーを設定 S キーを設定 K
自動キー設定 メインUI オートキーモード N
アニメーションを再生 Alt+V アニメーションを再生 /
前のフレームに戻る Alt+, 前のフレームに戻る ,
次のフレームに進む Alt+. 次のフレームに進む .
前のキーに戻る , 前のキーに戻る , ※キーモード切替ON
次のキーに進む . 次のキーに進む . ※キーモード切替ON
編集可能なモーション軌跡の作成 メニュー:視覚化 モーションパスを表示 右クリック>軌道を表示
ペアレントコンストレイント メニュー:コンストレイント リンクコンストレイント メニュー:アニメーション>コンストレイント
ポイントコンストレイント メニュー:コンストレイント 位置コンストレイント メニュー:アニメーション>コンストレイント
方向コンストレイント メニュー:コンストレイント 方向コンストレイント メニュー:アニメーション>コンストレイント
エイムコンストレイント メニュー:コンストレイント ルックアットコンストレイント メニュー:アニメーション>コンストレイント
機能と設定 機能と設定
ハイパーシェード メインUI マテリアルエディタ M
レンダー設定 メインUI
レンダリング設定 F10
アウトライナ メニュー:ウィンドウ シーンエクスプローラー  メインUI:シーンエクスプローラー
階層別にソート
ディスプレイレイヤ メインUI:チャネルボックス/レイヤエディタ レイヤエクスプローラー メインUI:シーンエクスプローラー
レイヤ別にソート
アニメーションレイヤ メインUI:チャネルボックス/レイヤエディタ アニメーションレイヤ ツールバー空白を右クリック>アニメーションレイヤ
グラフエディタ メニュー:ウィンドウ>アニメーションエディタ カーブエディタ メニュー:グラフエディタ
プレイブラスト メニュー:ウィンドウ プレビューを作成 Shift+V
スキンのバインド メニュー:スキン スキン モディファイヤ
ブレンドシェイプ メニュー:デフォーム モーファー モディファイヤ
UVエディタ メニュー:ウィンドウ>モデリング UVWアンラップ モディファイヤ
ファイルパスエディタ メニュー:ウィンドウ>一般エディタ アセットトラッキング Shift+T
作業単位 メニュー:ファイル>新規シーン□ 単位設定 メニュー:カスタマイズ
フレームレート設定 メインUI
フレームレート設定  メインUI:時間設定
プロジェクトの設定 メニュー:ファイル プロジェクトの設定 メニュー:ファイル>プロジェクト
自動保存 メニュー:ウィンドウ>設定/プリファレンス>プリファレンス 自動バックアップ メニュー:カスタマイズ>基本設定