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絵コンテの用語と見方

アニメーション基礎

今回は絵コンテ入門。
使われている用語の意味と、情報をくみとって映像をイメージする見方についてまとめてみました。

絵コンテとは

絵コンテは、漫画、映画、アニメ、テレビドラマ、CM、ミュージックビデオなどの映像作品の撮影前に用意されるイラストによる表であり、映像の設計図と言えるものである。 画コンテと表記されることもある。単にコンテとも呼ぶ。漫画の場合はネーム、イラストではなく文章による場合は字コンテ、動画によるものをビデオコンテと呼ぶ。
引用:Wikipedia

絵コンテは映像の設計図、ということですね。
ここでは特にアニメ業界の絵コンテについて解説していきます。

お話の原案になる「脚本」の後に、映像的な設計をしたものが「絵コンテ」になります。

アニメの制作工程は以下の資料一コマ目が分かりやすいです。
レイアウトとは? - スタジオジブリ・レイアウト展(PDF)

絵コンテに書(描)いてあること

絵コンテ用紙ご提供:HYTZEN:ハイトゼン様

  • S/C …カット番号
  • 画面/絵 …ラフ絵
  • 内容 …カット内容の説明
  • セリフ …キャラのセリフ・SE(効果音)
  • 時間 …カット尺

絵コンテ用紙によってフォーマットは多少変わりますが、書かれている内容は変わりません。

以下、順に解説していきます。

カット番号

絵が切り替わるまでの一区切りをカットといいます。
カット番号とは最初のカットから順に振られた番号のことです。

テレビアニメの場合で、一話300カットぐらいあります。

仕事ではカット単位で制作を進めるため、「〇〇話のカット〇〇なんだけど~」というようにカット番号を使います。

映像業界ではカットのことを"ショット"とも言います。
厳密に使い分けが違うのかもしれませんが、ほぼ同じものと思って問題ないかと。

ラフ絵

大まかに「誰が」「どんなカメラアングル・カメラワークで」「何をしているのか」といった、作りたい映像のラフ絵が載っています。

作画の場合はこの絵をベースにレイアウトを起こします。

CGの場合はこのままカット制作に入ることもありますが、厳密にラフ絵を合わせる必要はありません。3Dだと絵で描かれてる通りにレイアウトが成立することは少ないです。

大事なのは絵合わせをすることではなく、カットの意味をくみとってそれを再現することです。

カット内容の説明

ラフ絵が何をしていて、どんな演出をするのかがテキストで説明してあります。

キャラの心情やカメラワークの図解などが書かれていることも。

セリフ・SE(効果音)

そのカットでキャラがしゃべるセリフや、効果音の指定がされています。

カット尺

映像の長さのことを尺と呼びます。

カット尺ではそのカットの長さが「秒数+コマ数」で指定されています。

たとえば「1+12」と書いてあったら「1秒12コマ=36コマ」のカットとなります。

アニメや映画では秒間24コマで制作されます。フレームレートでいうと24FPSです。

絵コンテ用語

絵コンテに出てくる用語をまとめてみました。
カメラワークだったり、演出だったり、撮影処理(AE)だったり色々です。
よく使われるもの、3Dアニメーションで知っておくことから順に解説しています。

  • カメラワーク系
    • PAN
    • TU/TB
    • フォロー
    • FIX
  • 演出系
    • IN/OUT
    • AC
    • 画面動
    • なめる
  • 撮影処理
    • F.I/F.O
    • O.L
    • SL
  • その他
    • BANK

カメラワーク系

PAN

パン。平行移動するカメラワークを指します。
PANアップ:下から上方向にPAN
PANダウン:上から下方向にPAN

基本的にはエイムなしカメラを回転させて作成します。

横方向や斜め方向へのPAN指示もあります。

TU/TB

TU:トラックアップ
カメラが対象に近づくカメラワーク。寄り。

TB:トラックバック
カメラが対象から離れるカメラワーク。引き。

カメラの視野角をアニメーションさせて作成します。

Q.TU:クイックTU 素早く一気に寄る
じわTU:じんわり微妙に寄る

フォロー

被写体についていくカメラワーク。

カメラとキャラは動かさず、背景を動かして作成します。

FIX

固定カメラ。カメラワークをしない固定画面のこと。

演出系

IN/OUT

IN
画面(フレーム)内に入ってくる。
OUT
画面外へ出ていく。

AC

アクションカット、アクションつなぎ
前のカット尻と次のカット頭の動きをつなげて見せる演出。
アニメーションに直結する指示なので見落とさないように。

画面動

カメラを揺らす演出。
爆発や着地など。

なめる

カメラの手前にモノを配置した構図の指示。
肩なめ
地面なめ

撮影/AE系

F.I/F.O

F.I:フェードイン
黒画面から段々明るくなる撮影処理。
場面の始まりによく使われる演出です。

F.O:フェードアウト
段々暗くなって黒画面になる撮影処理
場面の終わりによく使われる演出です。

O.L

オーバーラップ
画面を重ね合わせながらカットを切り替える撮影処理

SL

スライド
素材をAE上で移動させる撮影処理。

その他

BANK

流用カットのこと。
変身シーンや合体シーンなど同じカットを使うときはBANKと表記されます。制作不要ということですね。

参考リンク

カメラワーク・カメラ演出用語。 - 日々、感謝。
アニメのカメラワーク・演出用語についてまとめられてます。メチャわかりやすい!

アニメ用語、絵コンテ用語、映像用語、井上ジェットのカメラワーク大辞典
絵コンテ用語を網羅されてます。全部知りたい人はぜひ参考に

おぎにゃんと学ぼう!アニメの作り方 madhouse.co.jp
MADHOUSE監督による絵コンテ解説

絵コンテ参考本

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