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CGアニメーションの仕組み

アニメーション=パラパラ漫画

アニメーションは絵の連続です。
CGアニメーションも一枚一枚の絵を用意していく作業になります。

アニメ

絵を描いて表現するアニメーション。最近はCGで制作されるアニメも増えてきました。

ゲーム

3DゲームはCGアニメーションで成り立っています。

コマ撮り

人形を一コマずつ撮影していきます。ストップモーション。

ゾエトロープ

撮影技術がなかった頃のアニメーション。絵を高速で切り替えて見せる原理は変わりません。

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CGアニメーションの作成技法

実際に3DCGではどうやって作っているのかというと、作画のアニメと考え方は似ています。

アニメの作りは?

動きのポイントとなる絵を原画として先に描きます。
原画だけでは絵がつながらないので、間に動画の絵を追加することでアニメーションとして見せています。

3DCGの作りは

時間に沿ってキーフレームという変化ポイントを設定をします。
キーフレームに合わせて変化することでアニメーションとなります。

キーフレームの間はソフトが自動でつなげてくれます。この部分を補間といいます。

cgアニメーション-タイムライン解説

一般的なタイムライン

cgアニメーション-カーブエディタ

一般的なアニメーションカーブ

cgアニメーション-バウンシングボール

実際のアニメーション

その他のCGアニメーション

モーションキャプチャ

シミュレーション

ノードベース

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