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リグのコントローラが選択できない問題

Maya

リグのコントローラが選択できないときの対処についてまとめました。

コントローラが選択できない原因と対応

ドラッグ選択してもコントローラが選べない

原因はコントローラより優先度の高いオブジェクトが選択されてしまうため。
初期設定ではIKやモーション軌跡の優先度が高くなっているため、これらがコントローラより優先して選ばれます。

そのため対応は以下になります。

  • コントローラ以外を非表示にする
  • コントローラの優先度を上げる
  • 選択セットを作成する

コントローラ以外を非表示にする

パネルメニュー:表示 から □NURBSカーブ □ポリゴン 以外のチェックを外す

手っ取り早い対応がこちら。

コントローラの大半はNURBSカーブで作られています。
アニメーション作業に必要なNURBSカーブとポリゴンだけを表示することで、コントローラを選択できるようになります。

最初に「なし」を選択してからNURBSカーブとポリゴンにチェックを入れるのが手っ取り早いです。

コントローラの優先度を上げる

メニュー:ウィンドウ>設定/プリファレンス>プリファレンス>選択項目>優先順位

NURBSカーブの優先順位を高くする

初期設定ではIKやモーション軌跡の優先度が高くなっています。
プリセットをカスタムに変更してNURBSカーブの優先順位を上げることができます。

選択セットを作成する

複数コントローラを選択する
アウトライナ上で右クリック>セット>セットの作成

よく使うコントローラ群を登録しておくことができます。

NURBSカーブ以外のコントローラがある場合や、クリックで選ぶのが面倒な部位ごとにセットを作っておけるので便利です。

作成した選択セットは、右クリック>セットメンバーの選択 から選択できます。