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アニメーションの12原則

アニメーション基礎

ディズニー発祥のアニメーションをより良く見せる12のテクについてまとめています。

  1. スクアッシュ&ストレッチ -Squash and Stretch
  2. 予備動作 -Anticipation
  3. 演出 -Staging
  4. ストレートアヘッド・ポーズトゥポーズ -Straight Ahead Action and Pose to Pose
  5. フォロースルー・オーバーラップ -Follow Through and Overlapping Action
  6. スローイン・スローアウト -Slow In and Slow Out
  7. 運動曲線 -Arc
  8. 副次アクション -Secondary Action
  9. タイミング -Timing
  10. 誇張 -Exaggeration
  11. 立体感のある絵 -Solid drawing
  12. アピール -Appeal

作画アニメの技法ですが、CGアニメーションでも同じように考えて応用できます。

この記事では「アニメーション制作で実践したい技術」と「映像表現する上で知っておきたい演出」の二つに分けてみました。

アニメーション制作で実践したい技術

12原則のうち、アニメーション制作に使える実践的な技術として7つをピックアップしました。

スクアッシュ&ストレッチ

動きに合わせた伸び縮みの表現。
バウンシングボールだけでなく、人の表情や動きの表現にも使えます。

予備動作

動きの直前にとる準備動作のこと。
予備動作を入れることでメイン動作を分かりやすくしたり、より現実的なアニメーションに見えます。

ストレートアヘッド・ポーズトゥポーズ

アニメーションの代表的な制作手順を2つ紹介しています。

  • ストレートアヘッド:パラパラ漫画やコマ撮りアニメのように、冒頭から一枚ずつ絵を描いていく手法
  • ポーズトゥポーズ:先に大事な絵(原画)を描いてから間を中割りでつないでいく手法

フォロースルー・オーバーラップ

髪やスカートなどの揺れる表現や、人の動きを柔らかく表現するために必須のテクニックになります。

  • フォロースルー:本体の動きが止まった後、他の部分(末端・付属パーツ)が動き続ける
  • オーバーラップ:本体と他の部分(末端・付属パーツ)で動きのタイミングがずれる

スローイン・スローアウト

動き始めと動き終わりをゆっくり描く表現。
CGではイーズインイーズアウトということが多いです。

  • 動き終わりをゆっくり→イーズイン
  • 動き始めをゆっくり→イーズアウト

運動曲線

物体や体の部位が描く動きの軌道のこと。
CGではそのまま軌道とも言われます。

現実世界でも生き物の動きは滑らかな曲線を描いていて、軌道がいびつだとガクついて見えたり不自然さの原因になります。

タイミング

ひとつの動きの「長さ、速度」のことをいいます。

ゆっくりな動きはタイミングを長く(フレーム間を空ける)
速い動きはタイミングを短く(フレーム間を狭める)

映像表現する上で知っておきたい演出

演出

見せたいものが観客へ分かりやすく伝わるように画作りをしよう。

副次アクション

メイン動作以外の部分の芝居のこと。
キャラクターの感情や個性をより引き立てるために必要な表現になります。

誇張

表現したいことを強調することで、アニメーションに説得力を出していこう。

立体感のある絵

立体感、重量感のある画作りをしよう。
3Dにおいても、左右対称なポーズにならないよう気をつけて。

アピール

より魅力的に見えるようなキャラクターデザインをしよう。
全体的な形・プロポーション・シンプル化の3ステップを紹介しています。