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プレイブラストで影を落とす三点照明

作品はプレイブラストで作りたい、けど地面の影は表示したい。そんなときに使えるライティングの基礎知識「三点照明」についてまとめています。

[Maya2022]

 三点照明の設定

キーライトの作成

メニュー:作成>ライト>ディレクショナルライト を作成

キャラに当てるメインの光源として配置する

ディレクショナルライトは平行投影なので、位置はどこにあっても結果は同じです。

ライト関係の設定

  • ビューバネル:すべてのライトの使用 にチェック
    ビュー上でライティングの確認ができるようになります。
  • ビューパネル:シャドウ にチェック
    ビュー上で影の確認ができるようになります。

  • 大きさの変更
    アトリビュートエディタ:オブジェクトディスプレイ>ロケータのスケール から変更する

フィルライト・バックライトの作成

キーライトを2つ複製して、それぞれフィルライト・バックライトとします。

強さはキーライトより弱めに

  • フィルライト:キーライトでできた影を軽く照らすような反対方向へ配置する
  • バックライト:キャラの輪郭線が軽く際立つようにカメラの方向へ配置する

影を消す

キーライトの地面影だけに表示したいので、フィルライト・バックライトの影を非表示にします。

  • 影をオフ
    アトリビュートエディタ:シャドウ>レイトレースシャドウの使用 のチェックを外す


ライトの方向を調整して完成させます。

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