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モーション動画をちょっと良く見せるコツまとめ

デモリール用の動画、レンダリングするのは手間だけどプレイブラストで良く見せたい。

そんなときの設定とコツについてまとめています。

本格的にレンダリングしたいときはArnoldを使うとお手軽にできます。
Maya / Arnoldお手軽ライティング設定
モーション作品をレンダリングしたい、けど細かなライティングは面倒! というときのお手軽なライティング設定についてまとめま...

リグご提供:Christoph (The Stoff) Schoch

プレイブラスト作成のコツ

背景を用意する

平面を置く

キャラが立っている地面として、平面オブジェクトを配置します。

地面があることで足の接地感・重さの説得力が伝わりやすい動画になります。

さらに良い感じのグラデーション背景もおすすめです。
以下の記事に詳しくまとめました。
作品をより良く見せるコツ / グラデーション背景
CG作品を雰囲気良く見せるポイントについてまとめています。 作品用グラデーション背景 被写体に目が行くように背景は主張し...

ビューの表示を改善する

  • アンビエントオクルージョン
  • アンチエイリアシング

アンビエントオクルージョン

足の接地面にふわっとした影を表示します。

影が入ることで足の接地感・重さの説得力が伝わりやすい動画になります。

アンチエイリアシング

ビューの描画品質を上げて、ガタガタした線(ジャギー)を滑らかにします。

地面影・ライティング

三点照明で地面影を落とす

プレイブラストで影を落とす三点照明
作品はプレイブラストで作りたい、けど地面の影は表示したい。そんなときに使えるライティングの基礎知識「三点照明」についてま...