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キャラクターリグについて

限定公開

キャラクターリグの基本的なしくみについて解説しています。

リグとは?

アニメーターがキャラを動かすためのしくみのこと。

コントローラのことを指す場合もあります。

メッシュ

スケルトン

リグ(コントローラ)

 

モデルデータ

メッシュ<スケルトン<リグ の順に連携しています。
リグを操作することでスケルトンが動いてメッシュが変形する

なぜリグが必要?

「ポーズ」を作成するだけならスケルトンを直接回転させることで可能です。
ただ「アニメーション」させるには向いてないことがあります。
たとえば...

  • 足を地面につけたまま腰を下げられない
  • パンチがまっすぐに打てない
  • 移動回転以外の設定変更が面倒

スケルトンとは別にリグを使うことで、アニメーションが格段につけやすくなります。

キャラクターリグのしくみ

よくあるキャラクターリグのしくみについて見ていきます。

  • ルート
  • 重心
  • FK
  • IK
  • その他アトリビュート

ルート

  • 最上階層のコントローラ
  • 全体移動やシーン上に配置するときに使う
  • インゲームモーションでは基本動かさない
足元に大きめに配置されていることが多いです。

重心

  • 腰にある全身を担当するコントローラ
  • "COG""body""root"など名前はいろいろ
  • 最重要

FK

  • 回転で動かすコントローラ
  • 親子構造で子も一緒に回転する
  • 振り回す動きが得意

IK

  • 移動で動かすコントローラ
  • 固定・直線的な動きが得意
  • アップベクターを使って向きを変えられる

その他アトリビュート

コントローラのアトリビュートには、移動回転以外にできる設定が仕込まれていることがあります。

  • リグの設定変更 →FK / IK切り替え、グローバル / ローカル切り替えなど
  • 便利操作
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