Maya / ペアレントコンストレイント

ペアレントコンストレイントのやり方

  1. 制御するオブジェクトを選ぶ(親)
  2. Shift選択で制御されるオブジェクトを選ぶ(子)
  3. アニメーションメニュー>コンストレイント>ペアレント

コンストレインのON/OFF、ブレンド方法

通常の移動・回転アニメーションとON/OFFで切り替えたり、両方の動きをブレンドできます。

コンストレイントされているオブジェクト
移動値・回転値のチャネルが青色になってます。

これにキー設定するとチャネルが緑色に変化、さらに Blend Parent が追加されます。
BlendParentの値を0~1に設定することでコンストレイントの切り替えが可能です。

Blend Parent:0の場合
コンストレイントOFF
通常の移動回転のアニメーションが優先されます。

Blend Parent:1の場合
コンストレイントON
コンストレイント状態のアニメーションが優先されます。

Brend Parent:0~1の場合
移動回転とコンストレイント両方のアニメーションがブレンドされます。

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